2010.12.02 珈琲のススメ
本日、当店で提供しております「神崎さんちのコーヒー」の神埼さんが来店して下さりました。
そこで、神崎さんにコーヒーの美味しい淹れ方や、珈琲豆について色々とお話をお聞きしました。

神崎さんは、脱サラして珈琲焙煎所を自宅に開く程の珈琲好きで、世界各地から美味しい珈琲豆を探し出して、当店などに自家焙煎した一番良い状態の珈琲豆を提供して下さっております。
当店ではブレンドしたものはなく、各地の地名の珈琲を提供しておりますが、毎回同じ地域の豆が同じく良い状態で提供されるとは限らないので、仕入れる時点で良い状態で美味しい豆を紹介してもらって、それがお店のメニューに載ることになるので、次に来店したら前に飲んだ珈琲は無いという状態になることもあります。しかし、同じものでなくても、常に美味しい珈琲を飲むことができるので、メニューを開いた時に、飲んだ事の無い珈琲があれば、是非ともチャレンジしてくださいね☆

話は戻りますが、珈琲はいつもオーナーが淹れていて、店員はほとんど淹れる機会も無く、淹れ方のみを学んでいたのですが、上記の神崎さんの珈琲に対する熱いお話を聞き、自分で美味しい珈琲を淹れたい!と決心し、神崎さんに淹れ方を尋ねたところ…
道具の時点でNGでした…(T_T)
オーナーは道具のコツを上手くつかんで、美味しい珈琲を淹れていたようですが、素人には使いにくいものだそうで、閉店後、即行道具探しの旅に出ました。
普段から珈琲を全く飲まない店員なので、他のドリンク類を強化していましたが、珈琲の奥深い世界に触れ、珈琲についてもっと知りたいと思った次第でございます。

そこで、神崎さんから『珈琲講座』を当店で開催してみようか?との提案を受け、人数が集まったら神崎さんを講師に『珈琲講座』を開催しようと思います。
珈琲の歴史や種類を、美味しい珈琲の淹れかたを学んで店を出る頃には、いつもと違った風景が見られるかもしれません!(…大げさですが)
この『珈琲講座』は、詳細が決まり次第、正式に別枠でアップさせていただきますので、お楽しみに!
スポンサーサイト
Secret

