 
人間は胎児のとき、生まれた瞬間、新生児のときから周囲の出来事を認識しており、意識の奥底にそれらを記憶しているそうです。日常では忘れているようでも記憶の底に眠る人生最初の体験です。子供の心は愛を栄養にしてすくすく育ちます。赤ちゃんの心と身体に働きかけるベビーマッサージ。
同居の娘に7/4女の子が誕生し、3日目からマッサージを始めています。最初はビックリして途中で泣いたりしたけど今では手足がのびのびして気持ち良さそうです。

8か月になりました。よく笑いハイハイも活発になり、つかまり立ち、両手放しにも挑戦しているようで日毎の成長は目覚ましく見ていて飽きませんが…目も離せません。標準より小さめですが、動きも活発で運動機能が特に優れているとの事。
全身、湿疹もなく肌が非常に綺麗です。
ベビーマッサージと食事の賜物だと密かに思っています。ベビーマッサージはハイハイの頃より、じっとしていなくてすぐに起き上がるのでお手上げ状態でしたが、歌よりお話を聞かせると、おとなしくなる事が判明。ノンタン―と言えば目がキラッと光り次の言葉を待ち構えています。寝んねの頃からの読み聞かせも大事ですね。排泄は腰が座った頃から(3か月頃)便座に座らせると嫌がらずしてくれるので、これは多いに助かります。離乳食とハイハイで便通が良くなるのか知らない内に…という事もありますが…。

チャイルドボディワーク協会認定
セラピスト




Secret

