上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ、店員です。

先週の土曜日、16日に珈琲教室を開催しました。
今回は余裕があったため、ちゃっかり店員も参加してみました。

初級編は少人数のまったりムードな中、コーヒー豆の美味しい淹れ方や保存方法などの基本的なことを教わり、ケーキを召し上がっていただき…、ちなみに今回の初級編のケーキは、干し果物とナッツ各種のチョコレート風パウンドケーキ。甘みは干し果物と玄米クリーム(甘酒)のみなんですけど、しっかりと甘みが全体に馴染んでて、ヘルシーなのに普通のケーキみたいな甘さがあって、美味しい!なケーキです。
…話は講座に戻りますが、まったりムードなため、店員含め受講者の方も質問三昧!神崎さんも一つ一つ丁寧に答えてくださいました(突っ込んだ質問には「それは中級編で!」との返しは絶妙でした!)。

さて、初級編終了30分後に中級編が始まりまして、今回の初級編から続けて参加の方、前回の初級編からの参加の方、いきなり中級編からの参加の方々も集まり、少し活気のあるムードに。
またもや店員も参加させていただきましたが、中級編のみどころは「同じ産地の同じ条件で育った豆を【違う精製方法】で仕上げ、それを同じ条件で焙煎したもの」を飲み比べるというもの。打ち合わせの時に聞いて、かなりテンションがあがったのですが、実際に神崎さんの説明とともに豆を見て、挽きたての豆の香りの違いを比べ、さらに淹れたての珈琲の香りを嗅ぎ、味わう。なんとも贅沢な時間でした。
講座の話で後付けになってしまいましたが、中級編でのケーキは、イチゴとトマトのタルトでした。チョコ風味のサックリタルトにじっくり煮込んだイチゴジャムに熟したトマトを乗せたものでしたが、参加者の方々に大好評で、とっても嬉しかったです☆
ケーキのほかには初級~中級を通して、数種のクッキーも召し上がっていただきました。

さて、今回の中級編で紹介した精製方法(三種類あります)の違う豆「パナマ」ですが、神崎さんのご好意により提供していただいたので、中級編に参加されていない方でも、いつでも当店で飲むことができます♪

以上、店員のレポでした。
神崎さんのブログでも紹介されていますので、興味のある方はこちらのほうもあわせてご覧いただければと思います。

スポンサーサイト
こんにちは、店員です。

当店は、今までは不定休になっておりましたが、今年から定休日を設けることにしました。
今後は、日曜日・月曜日をお休みさせていただきます。月曜日が祝日だった場合、その週の別の曜日をお休みさせていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
なお、定休日の設定によって、ランチに関しましても変更がありますので、下記をご覧下さい。

 日・月   … 休み
 ランチ   … 完全予約制(前々日までにご予約いただければと思います)

以上、宜しくお願い申し上げます。
2011.04.01 4月の定休日
こんにちわ、店員です。

4月の定休日をお知らせいたします。

・3日 10・11日 17・18日・21日 2324・25日 30

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。