心理カウンセラー光子さんとの単発コラボ第2弾
人気のシリーズです
12回のシリーズでは、5回目(2012年3月20日) 「 思いよ開け! 幸せ感じる夢のコラージュ & 未来の自分へのラブレター 」
のテーマで開催しております。

真っ白いキャンパスに自分の夢を描いていくようなイメージで、雑誌やパンフレットやカタログ等の写真や絵を切り抜いて貼り付けて、ご自分が幸せを感じる世界を創りあげていきたいと思います。
時間のある方には、2015年3月18日の未来の自分((夢が叶った自分)に宛てて手紙を書いて頂き、私が大切にお預かりして、来年3月に投函させて頂こうと思います。
因みに、2015年3月18日は、2014年6月11日に宿った夢の種がこの世に誕生する予定日ということで選びました。(十月十日で計算しました)

持参して頂くものとしては、 切り抜いてもよい雑誌、パンフレット・カタログ・情報誌等、 ハサミ、 のり、 ボールペン・マジック(色があるとわくわく感がアップ)等

夢のコラージュの台紙、便箋、封筒はこちらで用意します。
ボールペン、マジック、雑誌等はある程度準備しておきます。
雑誌などは、皆さんお互いに共有して使えるといいかな・・・と思っていますので、わざわざ買って用意されませんようよろしくお伝えください。

最後に、皆さんで夢のコラージュのお披露目をして頂いて、お一人お一人の幸せな物語を聴かせて頂ければと計画しています。



La・Asperge のお部屋でも、カウンセリングをさせて頂くことになりました。自分に自信のない人、自分を好きになれない人が、まず、ご自分を好きになれることを大切にしています。
また、身近で重要な人(パートナー、子ども、両親、職場の同僚・・・)との温かい人間関係を育みながら、その人がその人らしく幸せを感じて生きて行かれるようお手伝いさせて頂きます。
人生の方向性を見つけたい方、より良い人間関係を望んでいる方などがいらっしゃいましたら、どうぞ安心してラ・アスペルジュまでご連絡下さい。
大丈夫です!幸せの花はどんな状況の中でも必ず咲きますよ。

・日時:予約制 (お電話での予約が必要です)
・料金:3000円/1回50分 延長1500/30分ごと
・安心・安全な時間をお約束します(守備義務厳守)

☆心理カウンセラー 中原光子

選択理論心理士・産業カウンセラー・日本カウンセリング学会会員


カウンセリングルームこもれび・選択理論心理士・中原光子さんの心理学ワークと私のホリスティック・ビオ・フードと栄養学。そして楽飲会でお馴染みの神崎珈琲焙煎所のオーナーが適所にサーブして頂ける美味しい珈琲。
12回シリーズ、こころと身体が喜ぶ12のメニューを毎月開催しています。

10/27に無事12回の講座が修了しました。振り返れば一年間あっという間でした。3月、自分へのラブレターを書き、光子さんに保管して頂き、最終回で自分からのラブレターを開封しました。願いが叶った人、計画通りに進んでいる人、半年間で状況が変化している人もいたでしょうけど、同じ釜の飯??を食べ、語らい分かち合い、学習した一年間。少しの間、引出しに入れて置いて、そっ~と又、取り出してみたいそんな事を考えると今からワクワクo(^o^)oしてきました。終わりではありません 光子さん・神崎さん・メンバーの皆様、一先ず、お疲れさまでした。有り難うございます_(_^_)_

これまでの様子を神崎珈琲焙煎所の神崎さんがブログにて紹介してくださっていました。
神崎さん、いままでありがとうございました!
http://ameblo.jp/o-n-e-4/


講座の内容

12:00~
食事
身体に優しい食事ばかりです。お楽しみ下さい。
珍しい食材など創作料理です。基本的に砂糖・みりん等の甘味は使用しません。

ラ・アスペルジュ奥田
心と身体に優しい食事&酵素栄養学に基づいたお話を食事をしながら少しさせて頂きます。


13:00~
選択理論心理士・中原光子さんの心理学ワーク
ココロと身体をととのえましょ♪健やかに

日々の暮らしの中には、自分の力で変えられるものと変えられないものがあるように思います。往々にして、私たちは、変えられないものに固執して、大切なエネルギーを使っているのではないでしょうか? 閉じられた扉に固執することなく、開かれた扉を感謝して通り抜けることができた時、私たちのココロと身体は健やかな状態へと、調っていくのだと思います。幸せを育む為のシンプルな法則(選択理論心理学)を取り入れながら、捉われをはずした自由な心で、ココロと身体が喜ぶメニューを 皆さまとご一緒に12回のシリーズで味わってみたいと思います。

1回目  自分を知る part1 --->終了
2回目  自分の内側に中心軸を育てる --->終了
3回目  感情から自分の願いをみつける --->1/9 終了
4回目  願いを叶える方法を探る --->終了
5回目  思いよ開け! 幸せ感じる夢のコラージュ&未来の自分へのラブレター --->3/20 終了
6回目  相手を知る~より良い人間関係を築くために~ --->4/8 終了
7回目  相手との心の距離を近づける --->5/19 終了
8回目  選ぶ力を育てる --->6/30 終了
9回目  自分の心を解放し、表現する --->7/16 終了
10回目 意識(思考)を変える --->終了
11回目 自分を知る part2 --->終了
12回目 1年をふり返ってみよう  ~自分からのラブレターを受け取ろう~ --->終了
*より上質な学びを皆さまと創り上げる過程の中で、予定した内容が変わることもございます。

現在のところ、年齢・30代~60代 独身・既婚・有職者・主婦・男女問わず様々な方が参加されています。
心理学・珈琲・食に興味のある方なら大歓迎です(*^^)v
お席・食事数に制限があるので、メッセージフォームもしくは☎086-430-5688までお問合せ下さい。
又、料理に興味があり準備のお手伝いをして下さる方は10時頃にいらして下さい<(_ _)>



ワークと食事&スイーツと珈琲もお楽しみに
2011.12.26 酵素
ホール(丸ごと)・植物性食品は栄養をバランスよく摂取し組織の修復や成長・維持をサポートする。一方、精製された、又は粉砕された食品がどれだけ人間の身体(肉体的・心理的・感情的・精神的)の様々なレベルに影響を及ぼすかということ。ホリステック栄養学は精神・身体のメカニズム・栄養をトータルに学ぶものである。
生命活動に必要なものの中に酵素があります。酵素は身体の中で起こる生化学的反応を促進する触媒であり、あらゆる生命活動や健康維持に不可欠なものです。酵素は食物から摂取、あるいは体内で製造されるアミノ酸が繋がった蛋白質の一種です。体内における全ての科学反応に酵素が必要です。
マクロビオティックを学び7年、KIJX(クシマクロビオティックレベル2取得。
リビングフード協会(いとうゆき)アドバイザー資格取得。
松本塾々長・松本光司(桜沢流マクロビオティック)師範科取得。
ホリスティック栄養学受講中。

ご縁を繋いでの出逢いがありました。マニホージュの川内翔保子先生(リマクッキングスクール師範科講師。10/30(日)広島でパクパクの会主催の料理教室開催。料理指導は厳しいですが、。温かな心配りの料理の数々は定評があります。
10/29(土)倉敷・自然食品店柿の木で松本塾・松本光司先生の料理教室開催…年に一度、全国各地にて単発講座)
日本料理の達人。体調を崩しマクロビオティックの創始者である桜沢如一氏に師事し健康を取り戻す。アメリカ・ドイツ等、普及に務める。2000年日本CI協会リマクッキングスクール校長に就任。温厚で優しい人柄です。
身体に優しい美味しい料理を教えて頂いています。


病院にかかっても、糖尿病や癌等、進行していく病気があとをたたないのか…。健康を維持する為の食事法と健康法を模索中。まだまた学びの途中です。



酵素について

食べたものが、血となり細胞となる。きちんと消化吸収させる為の一つに酵素が必要です。酵素の量はもって生まれた元々の量にも個人差があり(潜在酵素)、又、潜在酵素はどんどん消費していきます。
生命を維持する為に酵素は必要不可欠なもの。
老化の原因となっているのが{活性酸素}脂っこい食事、甘いものの食べ過ぎ、睡眠不足は活性酸素を過剰に増殖させます。酵素は身体の老廃物であるである活性酸素を除去し、無害なものにする働きがあるそうです。

生の野菜・果物は体を冷やす?……一時的には身体が冷えるかも知れませんが、消化酵素を無駄遣いする事なく、外から酵素を補えば、代謝酵素が働き、血流が良くなり体温もアップします。
常温で、その土地で採れた旬のものを頂きましょう。